最近、お友達がシェアしてくれた素敵なポエム。

イライラする日もたくさんあるけれど、子供との忍耐比べ。
私も思いあたる節があります。

1度しかない子育て
楽しめるように日々を過ごしたいですね♪


かねてから生徒さん達にオススメ!の評判を聞いていた、

フルーツショップ青森屋さんのカフェに行ってきました♪



午前中の早いじかんだったこともあり、

こんなに素敵な店内が貸切状態!

のんびり、優雅なコーヒータイムが過ごせました♪


ケーキは、果物屋さんに併設しているカフェだけあって、

どれもみずみずしく新鮮!!


ずいぶん悩んで、今回は福岡のあまおうのタルトに。

いちごの粒の大きさが違いますね〜〜 甘さも格別でした。
__.JPG


一緒に行ったお友達は、せとかのタルト。


そう・・・

今回は、保育園のママ友との朝ミーティングでだったのです。

ポール先生は行っていないので、生徒の皆様、レッスンの際に

「Did you enjoy the cake at AOMORIYA the other day?? 」

なんて聞かないでくださいね〜〜(笑)



午前中の早い時間から、気が付けばお昼過ぎ!!

ママ達の話題は尽きません・・・(苦笑)



評判通り、とっても素敵でおいしいカフェでした♪

私もオススメです。

すごく天気の良かった先日、『百けん濠』に行ってきました♪
DVC00281.jpg


座れたらいいな〜〜と目がけて行ったテラス席

お店の方が2つのテーブルをくっつけてくれて、座れました

DVC00279.jpg  


天気がいい日の外での食事は、格別おいしい



もう明日から10月。
ヒーターや暖房用品がお店に並び始めたのを見かけたら、急に冬の気配を感じ始めました。

短い庄内の秋、あともう少しの間、みなさんもこのお天気を楽しめるといいですね♪

週末、『タイレストラン サバイ』さんに行ってきました。

教室の生徒さんの間でもお気に入りと言う方が多いですね。
私達もサバイのお料理、大好きです


まずは、定番のトムヤムクン

DVC00199.jpg

サバイに行って、これを注文しない日はないほどの大好物〜〜

オーストラリアでも、タイ人経営のレストランでトムヤムクンスープをいただいたことがありますが、サバイのトムヤムクンも絶品です おいしい〜〜


青パパイアのピリ辛サラダや、空心菜炒め(写真を撮るのを忘れた)でタイビールやタイワインも進む進む〜〜
DVC00200.jpg

この夏、マンゴーにハマった私は、マンゴジュースをひたすらいただきました


かわいいハート型のかにチャーハン
DVC00201.jpg


そして食後、『果物の女王様だよ』とマスターが持ってきてくれた



『マンゴスチーン』
DVC00202.jpg

熟した桃みたいな・・洋ナシみたいな・・
プルップルの食感 初めて食べました。

マスターありがとうございます ごちそうさまでした

最近はランチも、やってるみたいですよ
 オススメです♪

皆さん、楽しい夏休みをお過ごしですか?

先日、急な用事で1泊2日 東京に行ってきました


1日目は目的の用事を済ませて、宿泊。

そして2日目、帰りの時間までの少しの時間でしたが、


東京ドームシティー
に寄ってきました


そこで見つけたのが、これ〜〜

DVC00157.jpg 


「古い角質を食べる魚 ドクターフィッシュ」

ご存じですか
DVC00156.jpg


釣りも苦手、虫も苦手、小さな生き物に抵抗のある私。。。

「通りすぎよう!」と思ったのですが、つい先日、

偶然にも
キッチンfutabaさんのブログで紹介されていたば

かりだったこのフィッシュセラピー。。。

「ツルッツルになった〜」の言葉にひかれて


「何でも経験!」
(笑)チャレンジしてみました〜〜



足を入れはじめると、



ドクターフィッシュ達が、一気に、

あつまる・あつまる〜〜!!
DVC00154.jpg


うじょ、うじょ、うじょ〜〜〜DVC00155.jpg


猛烈にくすぐったかっ
たけど、慣れると気持ちいいかも

良い体験ができました〜


皆さんも見かけたら1度、お試しあれ

先日、保育園の懇親会で教室のすぐご近所

『キッチンfutaba』さんにお邪魔してきました〜


ダークブラウンを基調とした落ち着いた店内〜〜

店内のあちらこちらに、ご夫妻のこだわりの品々が飾ってありました


つい最近、ゴジダスで紹介された「Futajio バーガー」


これ、ボリューム満点〜〜♪
しかもバンズは、ジオジオのパン屋さん産。(笑)
教室の目と鼻の先のパン屋さんです


これは日本海で捕れた、旬のオイスタ〜のお料理と生ハムのサラダ♪


プルンプルンっ ♪ のオイスターは、トマトベースで
「パトリック風」って言うらしい

カキをこんなテイストでいただいたのは初めてでしたが、
おいしかったです、これがまた


アメブロfutabaのブログでも懇親会の様子をご紹介してくれてます♪ 子供達の話題に、ママ達の話題で盛り上がった、おいしたのしい時間〜〜


今度はランチにも行ってみたいな〜と思ってます
レッスン帰りにおなかがすいたら、すぐ行けちゃう距離なのもうれしいですね

知人の知人がブログでこんなお話を紹介していました
久しぶりに心に響くお話だったので皆さんにもご紹介します! 

日本語と、英語版もあったので、英語の学習にもお役立てください



86,400ドルが毎日あなたの銀行口座に振り込まれたら、どうしますか?

そしてあなたはそれを有効に使うことが出来ますか?



<86,400ドルのプレゼント> 作者不詳

次のような銀行があると、考えてみましょう。

その銀行は、毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。

同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。

つまり、86,400ドルの中で、あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。

あなただったらどうしますか?

もちろん、毎日86,400ドル全額を引き出しますよね。。。


私たちは、一人一人が同じような銀行を持っています。それは、時間です。

毎朝、あなたに86,400秒が与えられています。

毎晩、あなたがうまく使いきらなかった時間は消されてしまいます。

それは、翌日に繰り越されません。

それは、貸越しできません。

毎日、あなたのために新しい口座が開かれます。

そして毎晩、その日の残りは消されてしまいます。

もし、あなたがその日の預金を使いきらなければ、あなたはそれを失ったことになります。

過去にさかのぼることはできません。


あなたは、今日与えられた預金の中から今を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。

そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大のものを引き出し ましょう。

時計の針は、走り続けています。

今日という日に、最大限のものを作り出しましょう。



1年の価値を理解するには、浪人した学生に聞いてみるといいでしょう。

1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するには、週刊誌の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには、電 車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

10分の1秒の価値を理解するためには、オリンピックで銀 メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。


あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、十分に大切にしましょう。

その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。



昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。

明日は、まだわからないのです。

今日は、与えられれるものです。

だから、英 語では「今」をプレゼント(present)といいます。



<英語バージョン>

If we had a bank account that credited us with 86,400 dollars everyday, but then wrote off any unspent cash every evening, would you spend it?

Of course you would. If you really had 86,400 dollars to spend everyday and it had to be spent or it would be lost... you would use the lot!Each of us has such an account.It credits us with 86,400 seconds per day.



We cannot save any for the future.This account carries no balance and allows no overdraft. We use them or lose them.



To realize the value of ONE YEAR, to really understand the concept of a year, ask a student who failed a year and had to repeat.

To realize the value of ONE MONTH, ask a mother who gave birth to a premature baby.To realize the value of ONE WEEK, ask the editor of a weekly newspaper.

To realize the value of ONE HOUR, ask two lovers who are waiting to meet.

To realize the value of ONE MINUTE, ask a person who missed the last train.

To realize the value of ONE SECOND, ask a person who just avoided a serious accident.

To realize the value of ONE MILLISECOND, ask a person who won a silver medal in the Olympics.31,500 seconds, give or take a few, have already passed today.



There are 54,600 left...Yesterday is history.Tomorrow is a mystery.

Today is a gift. Isn't that why we call it the present! 


週末、「日本海寒鱈まつり」に出かけました。
鶴岡に戻ってきて7年目になりましたが、今年初めて足を運びました。



お天気が良いこともあって、ものすご〜〜〜い人
人をかき分け、歩くのもやっとのほどでした。

生徒さんが出店しているお店を見つけて、あつあつの寒鱈汁を一杯
お祭りムードに乗せられてもう一杯

お腹いっぱい、おいしくいただきました。

来年もまた行こう


鱈:a codfish

ポール先生からこんな質問を受けました。


鶏肉を焼いたものは、焼き鳥

そばを焼いたものは、焼きそば

じゃ〜、たこを焼いたのは、どうしてたこ焼き 

Why 

つまり、どうして 焼きたこじゃないのかと言うのです  エッ

ど、どうしてって

外国人ならではの着目点

鋭い質問ですよね。


確かに・・どうしてだろう・・


皆さんならどう答えますか


Waiting Roomのテーブルに、先日購入してきたユーカリの葉をアレンジしてみました 【アレンジ】と言うには、カゴに入れただけなのでちょっと恥ずかしい出来ですが・・・このユーカリ・・・【酒田産】です 
地元でユーカリを生産されている方がいらっしゃるとは知りませんでした




テーブルの上の本を手に取る時、ユーカリのほのかな香りがしました。
皆さんにも楽しんでいただけるといいな〜

殺菌作用も強いユーカリオイルは、特にこんな時期だからみなさんにもオススメです


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

ATR ENGLISH SCHOOL

山形県鶴岡市美原町21-5 0235ー25ー1175       

今月の休講日

毎週日曜日です。

カウンター

本日もアクセスありがとうございます♪!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • フラワーアレンジメント 2日目
    m hops
  • フラワーアレンジメント 2日目
    ようこ
  • ワイルドフラワー
    m hops
  • ワイルドフラワー
    H・S
  • 枝豆
    m hops
  • 枝豆
    Minami
  • タイレストラン サバイ
    m hops
  • タイレストラン サバイ
    しぇなまま
  • タイレストラン サバイ
    m hops
  • タイレストラン サバイ
    りょうママ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM