10月30日、毎年キッズクラスのみんなも保護者の皆様にも楽しみにしていただいているハロウィンパーティーを開催しました!!今年も、エスモールさんのイベントスペースをお借りして、子供達と一緒に仮装パーティーを楽しみました♪! 今年は、ポール先生のお友達の大工さんが本格的なお化け屋敷を作ってくれたり、保護者のお母様達がウエルカムボードや室内のデコレーションを担当してくれたり、社会人クラスの生徒さんがお花のアレンジをしてくれたり。 たくさんの方々のご協力のもと、今年も教室の一大イベントを無事に終えることができました。 小さな子供達が泣いてしまう程、怖かった魔女さん達も、また来年まで倉庫に戻ります。 エスモールのスタッフの皆様、生徒の保護者の皆様、今年も大変お世話になりました。 ありがとうございました。

昨年とっても好評だった、クリスマスアレンジのイベント。

今年も2日間で、20名もの皆さんが参加してくださいました。



終始和やかに、時に集中した2時間。

気が付くとあっという間に過ぎていました。

今回参加できなかった皆さまにもイベントの様子をご紹介します♪


まずは、

キャンドルをオアシスに挿すため、ワイヤーを熱して

キャンドルの底面を溶かしながらくっつけていきました。

ワイヤーで4本脚を作って、固定させたら


ヒバを使って、だいたいの輪郭をつくりました。


「丸〜くしなくてもいいんですよ〜!」という先生のアドバイスもあり、

楕円形に作っていく方もいたり、

最初のこの作業から、みなさんの個性が出はじめていました☆”


輪郭を整えて、オアシスをすっぽり隠したら、

今度は、

カーネーションや赤い実のヒペリカム、

バラを使って、グリーンに色を添えていきます♪


鑑賞用のリンゴや、ハッカク、松ぼっくり、シナモンなども使って、

皆さん、もくもくとそれぞれのアレンジの時間を楽しんでいました♡

真ん中ばかりに集中させすぎないように、

側面にもお花を入れたりしながら、バランスを整えたら、


いよいよ、完成〜〜〜♪!!

同じ素材を使っているのに、

それぞれのお花や素材の位置で、それぞれかわいい作品が並びました♡


2日目は私もご一緒させていただいて、制作してみました♪

ダイニングテーブルに飾ることにしました。

自分で作ったアレンジ、とてもお気に入りです♡


イベント終了後、

楽しかったよ〜!とお礼のメールをいただいたり、

ブログに書いてくださった方がいたり、

今回も皆さんに喜んでいただけた様子がわかり、本当にうれしく思っています♪ 

開催できてよかった〜〜!


ご協力いただいたSさん、それから参加していただいた皆さん、

本当にありがとうございました^^

下に下に降りていくと・・

別荘の管理者の方が放し飼いにしている、にわとり達がお散歩中でした♪

草かげには、いろ〜んな動物のぬいぐるみ達もかくれんぼ^^ 

見つけるたびに子供達がおおはしゃぎ〜〜♪だったのは言うまでもありません。


今度は、庭の中で少しだけポコっとなっているところを堀りはじめてくれた井東さん。

「これ、触るとワクワクするよ〜〜!!」とのお言葉に、

「ハイ!やる〜〜!」と手を挙げた、私。。。

お母様達よりも早く手を挙げてしまいましたが(苦笑)

すごくドキドキしながら、おそるおそる中に手を入れてみると・・・

中は空洞。

右にも、左にも、手を入れてみてもずっと空洞の穴が続いていました。


なんだ!!なんだ!!!@@


「これ、モグラの穴ですよ〜」

モグラの穴だったとは!!!

初めて触りました。

モグラってもっと、深いところに穴を掘り、

もっと大きな動物だと思っていましたが、

本物のモグラと同じ大きさのぬいぐるみを穴に入れて見せてくれました。

モグラは、人間の足跡を聞くとすぐに遠くに逃げてしまうそうですが、

確かにワクワク♪ ドキドキ♪ すごく貴重な経験でした。


もう少し先に進んでいくと、

農業用水を貯めているため池があり、


そこでは、音を出せる草を発見!

子供達も突然の音色に、興味津々の様子であつまってきました。
子供達のヒーローに成るべく、

ママさんたちも一生懸命練習しましたよ♪ 



加賀友禅の下絵にも使われるという、

こんなかわいらしい青いお花があったり、



♡型の葉っぱを見つけたり、

短時間のイベントでしたが、

生き物を触るということ、

葉っぱをむしり取るということ、


そして、自然の匂いを嗅ぐこと

人工的な製品に触れることが多くなった現代、五感を研ぎ澄ませ、こうして自然の中で遊ぶ子供達が減っています。

田舎に住んでいても、普段やってそうでやっていなかったこと。
参加してくださったママさん達と、再確認することができました。

私自身も1児の母として、とても良い経験ができました。




参加してくださったベビークラスの親子の皆さん、

快く講師を引き受けてくださった、井東さん。

本当に楽しい時間をありがとうございました♪

秋の気配が感じられるようになった今週、

ベビークラス対象のイベントを開催しました♪

初めての親子遠足。森で秋探しをしてきました。


行先は・・・


羽黒山のふもと、鶴岡市内から車で20分ほどのところにある、知る人ぞ知る素敵な別荘地^^ こんな素敵な貸別荘をお借りしました♪!


今回、教室でお願いしたのは、ネイチャーガイドとして東京でも活躍されている、「ねいちゃーかーちゃん」こと井東さん。

自然遊びをエスコートしてくれるプロフェッショナルです。


お外遊びに出発する前に、まずはオリエンテーション。
この時期に注意が必要なスズメバチのお話しも伺いました。
(↓別荘内部です♪ 素敵でしょ^^)



準備ができたところで、お外遊びスタート!
さっそく・・・何かいるぞ〜〜〜


カマキリがいた!!


ママも触れるよ!


カマキリさんに夢中になっていた子供達のそばには、
どんぐりもたくさん落ちていました。


どんぐりをたくさん集めて、マラカスを作り♪


上の方に目を向けてみると、
今度は、お目めがついた木を発見!!!


この木の下には、触るとかゆ〜〜〜〜くなっちゃう、
あれがたくさん生えていました。

これな〜〜んだ??


そうそう、うるしです。
茎が赤いのが特徴だよ!!と教えていただきました。


別荘の周りで遊んだ後は、

下に降りて、探検開始です!!


つづく・・・

昨日までの夏日とは一変、涼しい朝になりました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
イベント日和〜♪

本日、ベビークラスのイベントにご参加の皆さま、予定通り、開催いたします。会場まで、どうぞお気をつけて来て下さいね♪

先日のBBQパーティーにご参加いただいた保護者の皆さまに、お礼のおハガキ、Thank youカードを作成しました♪

総勢94名で開催した、大BBQパーティー。正直なところ不安もありました。しかし、ご参加いただいた保護者の皆さま全員にご協力をいただけて、時間通りスムーズに、怪我もなく、楽しく終えることができました。
子供達が終始、笑顔でいられたのも皆さまのご協力あってのことでした。

残暑の厳しかった日曜日。
たくさんの皆さまのご参加、そしてご協力、本当に本当にありがとうございました。
簡単ながら改めて、お礼まで。

BBQパーティーご参加のみなさまへ、

願いが叶って、絶好のBBQ日和となりました!o(^▽^)o

木炭100kg、飲み物類40本、
テーブル5台にプール。

車2台に積み込み完了〜!




予定通り開催いたします!
よろしくお願いします♪

昨日は、教室で初めてのYogaイベントを開催しました♪
教室に通ってくださっている方に紹介していただいた、Sayoko先生を講師にお招きして、キッズクラスの保護者さまや大人クラスの方々を中心に、昨日は10名の方が集まってくださいました(*^^*)♪アリガトウゴザイマス。

皆さん、普段は言葉には出さなくとも、どこかに体の不調を感じていたり、Yogaのポーズをしていく毎に、自分では気がつかなかった不調に気がついたり。と、先生がおっしゃっていた『自分の心と体を調和させる時間』を共有することできたと感じています。
このイベントを開催する前に、私が個人的に参加させていただいたSayoko先生のヨガがとっても心地よく、リラックス効果が絶大だったことに感動して、教室にご縁のある方々にもこんな時間を提供できたら。。。と思ったのがイベント開催のきっかけでした。

全てのYogaポーズが終わった後は、足の指先〜頭のてっぺんまで、全身を脱力してのディープリラクゼーションタイム。

気がつけば、心地よさそうな寝息zzz があっちからもこっちからも聞こえてました(笑)


参加してくださった皆さんから予想以上に良いフィードバックをいただけて、今回このイベントを企画して本当によかったなぁ〜と心から思っています。

また機会があれば、是非開催していきます♪!!
今回参加できなかった方も、ぜひぜひご一緒にいかがですか?

参加してくださった皆様、快くこのイベントの講師を引き受けてくださったsayoko先生、改めてありがとうございました。

来週、7月20日(金)に開催予定中の大人クラス&保護者様向けイベント、Yogaヨーガは、おかげさまで定員に近づいてまいりました♪!
皆さまのお申込みありがとうございます(*^^*)☆

まだ迷っていらっしゃる方、日程を調整してくださっている方がいらっしゃいましたら、どうぞお早めにお申し込みくださいませ<( *^ ^*)>


この夏、企画中のイベントのご案内です♪


1.大人クラス&保護者様向けイベント

〜YOGAヨーガ〜

日時:7月20日(金)10:00〜11:30
場所:ATR教室にて
料金:500円
講師:ヨーガインストラクター さよこ先生

★子供達が夏休みに入る前に(忙しくなる前に^^;)ゆったり・リラックスした時間を提供できたらいいなぁと思って企画してみました♪
初心者の方にも無理なく、ゆる〜く・ゆる〜〜くやってくださる先生です。
平日の午前中の時間ではありますが、
ご希望の方は、メールかお電話でお申込みください。
教室のスペースの関係上、先着8名となります。


2.全クラス対象イベント

〜BBQ〜

日時:8月26日(日)11:00〜
場所:櫛引 なべっこ広場

★BBQの詳細、申込みについては、また8月に入ってから改めてご案内いたします♪
毎年、子供達がおおはしゃぎ♪できる教室の大イベントです!
こちらも、皆様のご参加をお待ちしております♪
ぜひぜひご予定くださいませ。


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

ATR ENGLISH SCHOOL

山形県鶴岡市美原町21-5 0235ー25ー1175       

今月の休講日

毎週日曜日です。

カウンター

本日もアクセスありがとうございます♪!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • フラワーアレンジメント 2日目
    m hops
  • フラワーアレンジメント 2日目
    ようこ
  • ワイルドフラワー
    m hops
  • ワイルドフラワー
    H・S
  • 枝豆
    m hops
  • 枝豆
    Minami
  • タイレストラン サバイ
    m hops
  • タイレストラン サバイ
    しぇなまま
  • タイレストラン サバイ
    m hops
  • タイレストラン サバイ
    りょうママ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM