下に下に降りていくと・・

別荘の管理者の方が放し飼いにしている、にわとり達がお散歩中でした♪

草かげには、いろ〜んな動物のぬいぐるみ達もかくれんぼ^^ 

見つけるたびに子供達がおおはしゃぎ〜〜♪だったのは言うまでもありません。


今度は、庭の中で少しだけポコっとなっているところを堀りはじめてくれた井東さん。

「これ、触るとワクワクするよ〜〜!!」とのお言葉に、

「ハイ!やる〜〜!」と手を挙げた、私。。。

お母様達よりも早く手を挙げてしまいましたが(苦笑)

すごくドキドキしながら、おそるおそる中に手を入れてみると・・・

中は空洞。

右にも、左にも、手を入れてみてもずっと空洞の穴が続いていました。


なんだ!!なんだ!!!@@


「これ、モグラの穴ですよ〜」

モグラの穴だったとは!!!

初めて触りました。

モグラってもっと、深いところに穴を掘り、

もっと大きな動物だと思っていましたが、

本物のモグラと同じ大きさのぬいぐるみを穴に入れて見せてくれました。

モグラは、人間の足跡を聞くとすぐに遠くに逃げてしまうそうですが、

確かにワクワク♪ ドキドキ♪ すごく貴重な経験でした。


もう少し先に進んでいくと、

農業用水を貯めているため池があり、


そこでは、音を出せる草を発見!

子供達も突然の音色に、興味津々の様子であつまってきました。
子供達のヒーローに成るべく、

ママさんたちも一生懸命練習しましたよ♪ 



加賀友禅の下絵にも使われるという、

こんなかわいらしい青いお花があったり、



♡型の葉っぱを見つけたり、

短時間のイベントでしたが、

生き物を触るということ、

葉っぱをむしり取るということ、


そして、自然の匂いを嗅ぐこと

人工的な製品に触れることが多くなった現代、五感を研ぎ澄ませ、こうして自然の中で遊ぶ子供達が減っています。

田舎に住んでいても、普段やってそうでやっていなかったこと。
参加してくださったママさん達と、再確認することができました。

私自身も1児の母として、とても良い経験ができました。




参加してくださったベビークラスの親子の皆さん、

快く講師を引き受けてくださった、井東さん。

本当に楽しい時間をありがとうございました♪

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.atrenglishschool.com/trackback/1163507

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ATR ENGLISH SCHOOL

山形県鶴岡市美原町21-5 0235ー25ー1175       

今月の休講日

毎週日曜日です。

カウンター

本日もアクセスありがとうございます♪!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • フラワーアレンジメント 2日目
    m hops
  • フラワーアレンジメント 2日目
    ようこ
  • ワイルドフラワー
    m hops
  • ワイルドフラワー
    H・S
  • 枝豆
    m hops
  • 枝豆
    Minami
  • タイレストラン サバイ
    m hops
  • タイレストラン サバイ
    しぇなまま
  • タイレストラン サバイ
    m hops
  • タイレストラン サバイ
    りょうママ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM