週末、朝日村の[大梵字]のおそばを食べに行きました




ここのおそばもお店の雰囲気も好きで、天気の良い日はドライブしながら行くのにちょうどいいので気に入ってます おやきもおいしいですよ。

まだ、紅葉を見るには少し早かったのですが、きれいに晴れた青空はとっても気持ちよく、空を眺めて、風を感じて、すごくrefreshできました♪!

緑の多い庄内にいて、普段から自然に触れているような気がしていても、こんな時は久しぶりに自然に触れたような感じがしますね♪





ところでこの時期のこの周辺には

あの、

例の、

匂いの強いかめむしがすごく多く、この日もあちこちで見かけました

私の車の窓にも1匹へばりついて、発車しても振り切られることなく、ずーっとくっついたまま。かめむしが多い年は大雪になるんですよね・・・。
私が見てきた限り、多かったような気がします・・・。
今年は雪かきの覚悟をしないと。

ところで、かめむしは英語で何て言うんだろうと思い調べてみました。
出てきた和訳に思わず

Stinkbug
(臭い虫)

そのままでした(

日に日に朝晩の気温が下がってきているのを感じています。
鳥海山では先週、初冠雪になったそうですね。
(雪の事となると誰よりも情報の早いポール先生情報です
教室でもいよいよ暖房の準備をしました。
寒〜い冬ももうすぐそこです

さて、昨日からブログの設定をしなおしています。
見た目にはあまり変わっていないのですが、これまで使っていたブログがJUGEMに移行する事になり、データーの移行手続きを終え、さっそく新しい管理者ページから記事を書きはじめてみました

しかしまだ手探り状態のため、1時間程前に完成・更新できたはずのブログが「一定時間内に更新しなかったため」と消えてしまうハプニング 
確かに、ブログ内で使える絵文字が選びきれないほどあり、かなり時間がかかりました・・・。さっき書いた文を思い出しながら、2度目のチャレンジです。

テンプレートもたくさんの選択がありずいぶん悩んで悩んだのですが、最終的には今までと同じCloverに落ち着きました。
迷ってしまう私としては少ない量の中から選ぶのよりも難しい・・・。

使いこなせるようになるまで、まだもう少し時間がかかりそうです。

今日の鶴岡市内は、雨が降ったりやんだり。一日安定しないお天気でした。晴れ間を見つけて買い物に出かけた帰り道、遠くに虹を見つけましたニコニコ

皆さんは虹が何色あって、どんな色があるかご存じですか?

国や民族によって、6色と考えられていたり、5色と考えられていたりするようですが、日本やオーストラリアでは一般的に7色と考えられています。
[]ですね。

以前、オーストラリアでツアーに出ていた頃、遠くに見えた虹を見ながら、一緒に働いていたドライバーさんに私も同じように質問をされた事がありました。
[ROY G BIV](ロイ ジー ビブ)と覚えると簡単に覚えられるよひらめきと教えてもらった覚えがあります。

Red
Orange
Yellow
Green
Blue
Indigo
Violet

[ROY G BIV]とは、特に深い意味はなく人の名前に例えた言葉です。

今度、虹が見えたらROY G BIVに合わせて虹の色を確認してみるのも楽しいかもしれませんね♪!


オーストラリアでツアーに出かけ、虹の話をしていたこの日。
実は、とてもとても貴重な体験をしましたYES!

非現実的で、話してもなかなか信じてもらえないんじゃないかと思い、あまり人に話した事はないのですが・・。
この日、前方に見えていた虹をバスで通り抜けたんです! 
本当に・・。

目の前まで来たところで、ぱっと虹が消えて見えなくなり、通り過ぎた時、虹はバスの後ろに見えていました。

一緒にツアーに参加していた方達と、近づいてくる虹がどうなるの!? 通過するの!? 本当なの!?などと言いながら、ドキドキしてその瞬間を共にした事を覚えています。

オーストラリアでは虹が出るが非常に多く、この日一緒だったドライバーさんは、やはり同じように虹の中を通りぬけた事が何度かあるよ。と言っていました。

180℃見渡す限り牧場が続いていて、どこまでもどこまでも何もない一本道での出来事でした。


虹の写真を探していたら、Wikipediaでこんな写真を見つけましたひらめき 
アラスカで見られたDouble Rainbow を撮った一枚のようです。
これも素敵ですね!


参考写真:Wikipediaより

ポール先生の両親がついに到着しましたワッ!



ポール先生へのサプライズの電話は、成田空港に到着するとすぐにかかってきました。しかし・・・ポール先生はあいにく外出中ムニョムニョ 楽しみにしてきたのに、残念ながらその場に居合わせることはできませんでしたくもり
ポール先生の驚きぶりをこのブログにも書きたかったのに、残念!!!

しかし話を聞いてみたところ感じだったようです♪

男Hello!!
楽しいHello! Can you pick someone up from SHINJO station tonight?
男Like who???
楽しい・・・・・・。
男Like who??
楽しい・・・・・。
びっくりNo~~ way~~~!!! Are you coming??
楽しいYes!!!!! We are just leaving Narita Airport!!
See you in a couple of hours
パー

ポール先生に内緒にして始まった両親の来日は、こんな風にして始まりました。
今回は、特別何をするわけでもなくのんびりとした休暇を過ごしています♪
今日は教室に立ち寄って、レッスンにも参加しましたワッ!
生徒さん達にもちょっとしたサプライズ!

あさっての朝、帰国します。

ポール先生に見つからないように、暇さえあればメールをチェックし、今度はいつオーストラリアから電話が鳴っても、すぐに場所を変えて話せるようにして待つこと2日間たらーっ、金曜日のお昼頃にまた[User Unknown]の電話が鳴りましたひらめき
幸い、ポール先生は外出中!! 隠れて話す必要もなくホッとしました。

女Hello!!
楽しいHello!! We are leaving Austalia tonight!!
びっくりTONIGHT??!!!! REALLY??!!!

なんとなんと、来週の話ではなく、今日の夜、これから出発するからね!!と言うのですひらめき ポール先生を驚かせる前に、私も口が廻らなくなるぐらい驚いてしまいました・・・zzz 

楽しいWe will see you tomorrow♪!!

最終の新幹線で新庄に到着する予定だった為、成田に着いた時点でポール先生に電話してもらう事になりましたケータイ

両親の突然の来日に、ポール先生も驚くことでしょうねイヒヒ

先週、12日(水)の事。
私の携帯に一本の電話が入りましたケータイ 
着信には「user unknown」の表示。海外からかかってくる電話の時にはこう表示される事が多い為、きっとオーストラリアからだと思いながら電話に出ました。

楽しいHello!!
女Hello!! やっぱりポール先生の実家からでした。
楽しいIs Paul around?
女Yes! いつもならポール先生の携帯に直接かけるはずなのに、どうしてだろうと思っていると・・・
楽しいI want to speak you today, You are on holidays, arent you? We would like to come to Japan next week! Is that OK?
びっくり: Pardon??!!! 来週、日本に行きたいんだけどいいかしら?
突然の予想外の言葉に、ただただ驚いてしまいました!!!
楽しいWe would like to surprise Paul,so dont tell him just yet!! We will ring you again if we can book the tickets!

そうです、ポール先生に内緒で来日して驚かせたい!という事だったんです。
しかし、私の目の前にはポール先生。
なんだかぎこちない会話をしていた私を、ずご〜〜くあやしい目で見ています。

驚きを隠しながら、なんとかこの状況を切り抜けようと必死で話をつくろって、その場をごまかしてみましたが、内心は信じられない気持ちと突然のBig Newsに心臓がドキドキでしたzzz

先日生徒さんに、新しくOPENしたオーボナクイユのマカロンをいただきましたモグモグ 最近、鶴岡市ではすてきなお家が立ち並ぶ新興住宅地「日本国」にできたお店です。すごくおいしかったので自分用にはもちろん、知人にもあげたいと思い、さっそく行ってみました♪☆

おいしそうなケーキが並んでるショーケースの前にはカフェコーナーがありましたラテ マカロンと焼菓子を箱詰めしていただいてる間、おいしそうなケーキの前でずっと待っているのは酷です・・。食べずにはいられません・・。
迷って選んだのが、ピスタチオとチョコレートのムース。
ムースのやわらかさも甘さも程良くて、おいしかったです♪♪ケーキ2 
その場で作ってくれるというサンドウィッチにも興味津々モグモグ

鶴岡に到着したポール先生家族。
ポール先生とは約2年ぶりの再会となりましたラブラブ

開校して以来、写真でしか見たことがなかった教室へ。





ポール先生の大好きなスノーボードにも挑戦しました!!




スノーボードは、もともとサーファー達が冬期間の練習のために始めたスポーツだそうですが、オーストラリアでサーフィンをする兄弟のアロンは、すぐに感覚をつかみスノーボードを満喫♪〃 遠くに見える町の光を見ながらのナイターの雰囲気がとっても気にいったようでした星

全員で訪れた電気店。
カメラをはじめ、日本製の電化製品はオーストラリアではとても高い値段がついています。パパさんがいないと思ったら・・・
マッサージチェアをお試し中!? 一休み!?

日本に到着したポール先生家族飛行機 前日までTシャツで過ごした真夏のオーストラリアとの温暖の差はこの時、20℃以上でしたムニョムニョ
前に来日したときに覚えた「ホッカイロ」を購入してディズニーランド・シーへラッキー
ディズニーシーの雰囲気がとても気に入ったようです♪
 


その後は京都へでんしゃ
桜の開花はまだでしたが、梅がとってもきれいでしたおはな


パパさんは芸者さんを見つけて一緒に写真を撮ってもらいましたチョキ


成田に到着してから1週間。いよいよ鶴岡へ移動ですでんしゃ
 

2月23日にパースを出発したポール先生家族は、まずポール先生のおじさんのいるシドニーへ飛行機 今回はシドニー経由で東京に入りました。
ポール先生と背格好やしぐさがとっても似ていると言われているおじさんです。
どうでしょう?! 似てますか?楽しい

 


真夏のシドニーではビーチが大賑わいおてんき
  


観光名所の「オペラハウス」にも行ってきました
オープンテラスのカフェでカプチーノラテ
とても気持ちよさそう♪


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ATR ENGLISH SCHOOL

山形県鶴岡市美原町21-5 0235ー25ー1175       

今月の休講日

毎週日曜日です。

カウンター

本日もアクセスありがとうございます♪!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • フラワーアレンジメント 2日目
    m hops
  • フラワーアレンジメント 2日目
    ようこ
  • ワイルドフラワー
    m hops
  • ワイルドフラワー
    H・S
  • 枝豆
    m hops
  • 枝豆
    Minami
  • タイレストラン サバイ
    m hops
  • タイレストラン サバイ
    しぇなまま
  • タイレストラン サバイ
    m hops
  • タイレストラン サバイ
    りょうママ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM