2時間以上寝かせた生地もようやく倍ぐらいまで

膨らんでくれて、先生のOKが出ました♪


『そろそろ肉まんを包ま〜す♪!!』

の声かけに、皆さんから待ってました〜〜の拍手が(笑)


肉まんの完成まであともう少しです♪


しかし・・・

ここから最後の難関・・・

これがまた、楽しい♪ むずかしいかった・・・


まずは先生のお手本。

右手に持った麺棒で、均等に生地をのばしながら、左手で肉まんの皮を、

クルクルッと回して、きれいな○形を作って行きます。

あまりに先生が器用にクルッ、クルッと回していくので、見逃してしまうほど。


では、もう一回(笑)

この手さばき、さすがです・・先生・・・



○形の皮ができたら、その中央に具をのせて、


端をキュッとつまんで包みます。


最後に、形を整えたら


出来上がり〜〜!!



かわいい♪ 肉まんの完成!!! 
見とれてしまう程きれいな出来です。


『さっ、皆さんもやってみましょう〜〜♪』


とは言っても、もちろん私達は初めてなので・・・


具の量や、皮の厚さの調整がうまくいかないこともしばしばあって、


閉まらな〜〜い!!なんてこともあったり



巨大ギョーザに変身!してたり(笑)


終始笑いが絶えず、一番楽しかったかもしれません♪(私の感想)


あとは、たくさんできた肉まんを蒸すこと10分。


出来た〜〜


きれいに膨らんだプルップルの肉まんの完成です!


一番最初に先生が『これぐらいとこれぐらいと・・・』と

先生の感で入れてくれた材料でしたが、

出来上がってみたら、本当に完璧でした!(脱帽)




たくさん笑って、おいしくいただいた今回の肉まん作りイベント。

無事に終了しました。



また春ごろに先生と時間を調整して、

今回参加できなかった方にも楽しんでいただけるように

平日の開催を企画したいと思っています。

どうぞお楽しみに♪

今回ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

生地を発酵させている間に具材をすべてみじん切りしました!

1人3個、肉まんを食べれる量を目安として、白菜、ネギ、シイタケをどんどん・どんどんみじん切り。

男性陣も、かなり手際よく切ってくれて大助かりです。





同時に、別のチームではワンタンスープの下準備。


ワンタンスープの生地にはドライイーストは入れずに、小麦粉とお水だけ。


たまに、先生の”感”で、塩が入ることもあるそうです(笑)


よく混ぜて、よくこねた生地に、


材料を包みま〜す!!


先生は手際よく、きれいなワンタンの皮を作ってくれましたが、

私達がやってみると、

厚さも、大きさもバラバラ・・(笑)


でもみんなでおしゃべりしながら、たくさん笑いながら作っていたら

あっという間にこんなにたくさんのワンタンができました♪



発酵させていた肉まんの生地も十分発酵して、いよいよ使えそう!!


ここまでかかった時間、3時間(汗)


いよいよ、いよいよ、肉まんを包む作業に取りかかりま〜す!!


Part3へ続く。。。
(なかなか一気に書きあげられなくてすみません(汗))

日曜日、中国語講座を担当してくれてる孫先生と、

肉まん&ワンタンスープ作りのイベントを開催しました。

中国語講座の生徒さん達の他、15名もの方が集まってくださり、

おいしい楽しい日曜日となりました♪




まずは、生地作り〜〜!! 


参加者のみなさん、分量のメモを取ろうと耳を傾けていると、




小麦粉1袋と、水はこのぐらい (ん??)



あとはサラダ油がこのぐらい (ん?んん????)



それから塩と砂糖は、このぐらいです!! (え”〜〜〜〜!!)





そして先生『いつも適当なんです。すみません〜〜〜(苦笑)』


みんな大爆笑でした。



でも、この、先生の適当があとあと、


本当に『適している分量』だったということがわかりました・・・。


さすがです、先生。




と、いうことで、先生の目分量でミックスされた生地の材料を、


まんべんなく混ぜて、こねて、




お湯を入れた鍋に、生地の入ったボールを浮かせ適温を保ち、2時間発酵〜。


『冷えると発酵が進まなくなるから、あんまりフタを開けないでね〜〜』と言われましたが、


気になる男性陣・・・


何度も開けて、チェックチェックしてました(苦笑)


『開けるなと言われると開けたくなる!!』ということらしいのですが・・・(汗)



さて生地を発酵させてる間に、今度は具材作りです。



Part2につづく・・・




日曜日、クリスマスツリー作りイベントの第2弾を開催しました♪



今回もみうら生花店の先生にきていただいて、総勢15名!
みなさんのご参加のおかげで定員いっぱいで開催することができました


まずは、リース作りの基本を教わったあと、

ワイヤーを使って、リースの土台作り。


3・4枚の葉を重ねて、編みこんでいく作業の繰り返しです。



編みこんで、編みこんで、編みこんで

約1時間半・・・


リースの土台ができところで、


自然素材の飾りでデコレーション開始



それぞれのオリジナルのアイディアで



リボン1つとっても、みなさんそれぞれの巻き方アレンジがあって、





完成〜〜〜



かわいいリースがたくさん完成しました。

参加していただいた男性人にも『なかなか経験できないイベントだった』と喜んでいただけたようで、本当にうれしいお言葉でした。

教室の生徒さんを中心に、

お友達やご家族を誘って参加してくださった方もいて、

おかげさまで第1弾、第2弾ともに定員いっぱいで開催することができました。

みなさん本当にありがとうございました♪

また来年もぜひ開催したいなぁと思っています。


木曜日と金曜日のキッズクラスでもハロウィンパーティーを行いました

この日のキッズクラスの子供達も、みんなにっこにこの笑顔で登場〜〜♪

 






「月末で、きっと混んでいるからお願いできないよね。。ご迷惑になるよね。。。」と最後まで悩んでいましたが、奇跡的に空いてる!!!


荘内銀行さんも、ひまわり接骨院さんも、快く承諾してくださって、


いざ 出発〜〜




Trick or Treat!!


ひまわり接骨院さん


荘内銀行本町三丁目支店さん


保護者のみなさんのご準備&ご協力と、地域のみなさんのご協力をいただいて、今年もとっても楽しいパーティになりました
本当にありがとうございました


袋からあふれるほど、たっくさんのお菓子をもらって、大喜びの子供達。

「来週も、TRICK OR TREATしよ〜ね〜〜」とY君

本当、やりたいよね 

また来年やろうね〜!!




今週は、ハロウィンパーティー週間です

2〜3歳児さんのベビークラスでも、仮装パーティーをしました

3人のWitchが登場〜〜


みんなとってもキュートにキメテくれました



ママ達のご協力もあって、たっくさんのおやつ〜〜






毎日ハロウィンだといいよねっ


来週がお休みの土曜日クラス。

今日、ちょっと早目のハロウィンパーティーを開催しました〜

3・4歳児のKID1クラス


たくさんの魔女さん達と、ウッディー、孫悟空も参上〜〜
怖〜〜いマスクマンはだ〜〜れだ??!!



そして、年長・小1クラスのKIDS1+


魔女さん達と不思議の国のアリス

みんなかわい〜〜くて、たくさん写真を撮りました♪

今年も分厚いアルバムができそう

木曜日と金曜日のクラスは、来週開催です♪

オーストラリアのワイルドフラワーを使ったアレンジメントイベント、2日目。

この日は、キッズクラスのママさん達を中心に、インターナショナルなお友達

メンバーが参加してくれて、総勢13名での開催となりました 

そして今回は、ポール先生も初挑戦です


『GOOD MORNING〜〜!!』

出身国は違っても、みんなやっぱり英語が共通語です。

インターナショナルなお友達メンバーにも、お花の説明やアレンジのポイント

なども通訳しながら、進行していきました


ユーカリの葉でアレンジの土台をつくったら、

背の高い『カンガルーポー』の位置を決めて、

思い思いのアレンジメントをスタート〜〜



同じお花を使っているのに、それぞれの花の位置で、まったく違うもののように仕上がっていきます。
 




ハロウィンが近いということで加えてくださった、観賞用のかぼちゃ

このかぼちゃ、串をさしてオアシスに挿してあるのですが、

重くて安定感を保たせる為に、2本の串を使って挿しています。

この串さしが思いのほか、大変でした〜

先生に手伝ってもらいながら、皆さんなんとかクリア!

見るだけのときは想像できなくても、実際、やってみると難しいものですね



お花も前回とはまた違った色で、黄色の『カンガルーポー』や薄くて

かわいいピンク色の『ワックスフラワー』、そして鮮やかな紫色の蘭を使った、

ハロウィンにぴったりのポットが完成
  


それぞれ特徴が違って、とっても素敵な作品になりました。



皆さんの作品を鑑賞した後は、キッチンFutabaさんでランチをしながら

交流会 話が弾んで、幼稚園へのお迎えの時間がギリギリになってしま

うほど、楽しい時間となりました


ワイルドフラワーを使った今回のフラワーアレンジメントのイベント、両日とも

にたくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。


そして、ブログを見ていただいている方に、ひと足先に次回のイベント告知

今回、講師をしてくださった福田さんからのご提案で、11月末頃に、

クリスマスリース作りを開催することになりました 

また楽しいイベントになりそうです どうぞお楽しみに。

2日 の日曜日、オーストラリアのワイルドフラワーを使った、

フラワーアレンジメントのイベントを開催しました

(イベント紹介の記事はこちら)
http://blog.atrenglishschool.com/?eid=1163417


第1回目となったこの日は、いつもワイワイ楽しい大人クラスの生徒さんを

中心に、キッズクラスからYちゃんも参加してくれました♪!!


まずは、お花の紹介。 

バンクシアやカンガルーポー、ワックスフラワーなどの珍しいお花を中心に、

先生が説明をしてくれました。


皆さんのセットに、それぞれ2種類のユーカリの葉が入っていたので、

包装をほどいた後は、教室中、とってもいい香り〜〜。




お花の名前を覚えたところで(?!)、いよいよオアシスにお花を挿しま〜す!
   


将来は『お花屋さんになりたい!』という、Yちゃん。とってもセンスのあるアレンジを、どんどん造っていました


完成した作品は、テーブルに並べて、みんなで鑑賞。




同じお花を使っているのに、それぞれの個性が出て、まったく違った雰囲気に見えますね♪
  


今週7日、金曜日には第2回目を開催します

今度は、ポール先生も参加予定〜。


新しい参加者さんの作品が、どんな風に完成するかまたまた楽しみです!

今回ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました

ポール先生の出身地、オーストラリアのパースでは、ぽかぽか気持ちのいい春になりました。

パースがある、西オーストラリア州では、ここにしか咲かないお花(固有種)が1万種類以上もあり、知る人ぞ知る、お花の楽園です。 


カンガルーの手足のような、西オーストラリア州の州花

カンガルーポー」や、



とうもろこしのような、筒状のお花

バンクシア


それから、ロウソクのロウを塗ったように見える、

ワックスフラワー
(写真が見つけられません。。。)


そんなオーストラリアに咲く、ワイルドフラワーをご紹介しながらフラワーアレンジメントのイベントを開催することになりました


アレンジメントの講師を務めてくれるのは、お花屋さんにお勤めの教室の生徒さん。


なかなか見かけることのできない、めずらしいお花をご紹介します♪!!


スペースの関係上、各日ともに先着20名の限定です。

興味のある方は、お早目にお申込みください

教室以外の方のお申込みも大歓迎です♪ お友達やご家族を誘ってぜひご参加くださいませ。


☆ 詳細 ☆

日時:。隠扱遑夏(日)10:00〜12:00 、 ■隠扱遑憩(金)10:00〜12:00

場所:ATRイングリッシュスクール

会費:2000円 (お花代・講師料込み) オーストラリアのお菓子とコーヒー・紅茶付きです


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ATR ENGLISH SCHOOL

山形県鶴岡市美原町21-5 0235ー25ー1175       

今月の休講日

毎週日曜日です。

カウンター

本日もアクセスありがとうございます♪!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • フラワーアレンジメント 2日目
    m hops
  • フラワーアレンジメント 2日目
    ようこ
  • ワイルドフラワー
    m hops
  • ワイルドフラワー
    H・S
  • 枝豆
    m hops
  • 枝豆
    Minami
  • タイレストラン サバイ
    m hops
  • タイレストラン サバイ
    しぇなまま
  • タイレストラン サバイ
    m hops
  • タイレストラン サバイ
    りょうママ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM