2月24日〜3月8日までおよそ3週間にわたり、ポール先生の家族が来日しましたupup



3度目の来日となった今回は、ディズニーランド〜京都〜山形〜東京を満喫♪ 
楽しい思い出をたくさん作って帰国しました飛行機

以前は1ドル100円近くもあったオーストラリアドルが、今は60円程度しかない中、こんなに各地を旅行して楽しむことができたのは、JRにすごくお得な周遊きっぷがあるおかげでした。
45000円程で2週間、全日本のJRが乗り放題!
成田エクスプレスも東京都内のJRもぜ〜んぷこのきっぷ一枚で乗れると言う、なんともお得なきっぷです!
しかしこのきっぷ、外国人旅行者専用・・。
私たちも買えたらいいのに、残念ムニョムニョ
ポール先生家族はそれを活用し、各県を移動しましたでんしゃ

次回は旅行の模様を紹介します♪

今年も残すところ2週間となりました!! 
本当にあっと言う間!です。
年末までの準備や仕事で毎日バタバタと忙しく過ごしていらっしゃる方が多いと思いますが、どうぞ皆さん体調を崩しませんように。

さて、私たちが年賀状の準備をするこの時期、欧米ではクリスマスカードを送り始めます。ポール先生のもとにも、今年もオーストラリアの家族や親族・友達などからカードが届き始めましたメール



日本と季節が正反対のオーストラリアでは、今は真夏の暑〜い季節おてんき
クリスマスは公園でみんなでピクニックしたり、ビーチで過ごすなんていう家族も多いんです。そんな真夏のクリスマスに合わせるように、クリスマスカードに書かれたサンタクロースもビーチに寝そべっていたり、サーフィンしていたりと、とってもユニークな絵柄の物が多いのが特徴。シドニーでは街のディスプレイにこんなお茶目なサンタが登場しているようですラッキー




X`masまであと8日ツリー

先週末は一面が真っ白になるまで雪ゆきが降った庄内地方。
いよいよ本格的な冬の到来を感じました。 
ポール先生にとっては待ちに待った山に通う季節です・・・。

先日、初めてイルケッチャーノに行ってきました。
アルケッチャーノはいつも予約でいっぱいという話しを聞いていたので、お隣のイルケッチャーノへホットコーヒー
とっても居心地もよく、久々にのんびりランチしてきました。
パスタランチにピザもセットになったよくばりなランチセットを注文♪ 私には「食欲の秋」ならぬ「食欲の冬」が到来しそうな予感です!!



ふと「食欲の秋」を英語ではどんなフレーズで言うのだろう・・!?と思って調べてみましたが、日本特有のもののようです。日本では秋が穀物収穫の時期であること、四季折々の変化を楽しむ日本人ならではの発想がこの言葉を生んだようですね。

X`masまであと15日リース

先週、酒田の希望ホールで行われた「酒田音楽まつり」に行ってきました自動車

  

県内・外のアマチュアバンドが参加するイベントで、ジャズやゴスペル・ロック・ヒップホップなど様々なグループが参加する中、ATRのキッズクラスに通う生徒さんが所属しているダンスチームも出場するということで応援してきました赤い旗
ストリート系のヒップホップを中心に、フラダンスやバラード系の曲など、20種類以上もの曲に合わせたダンスは、それぞれが本当に完成度が高く、様々な衣装や振り付けで表現されたダンスに約1時間、完全に引き込まれました拍手
ポール先生も圧倒された様子で、最後まで一言も発することなく見ていたのですが、終わってから一言、、、
「年齢制限は何歳かな?」
・・・!?!?!?・・・
なんだか自分もダンスチームに入会したいような雰囲気でした・・

昨日は母の日(Mother`s Day)ラブ 
母の日はオーストラリアも同じなので、ポール先生も電話で感謝の気持ちを伝えていました嬉しい
オーストラリアのホプキンス家では、ポール先生の姉妹やいとこ達がみんなで集まり、母たち(ポール先生の母と叔母さん達)をお祝いするために、パースから1時間ほどのところへ総出でピクニックに出かけたそうです植物ホットコーヒー
家族みんなで過ごす時間、にぎやかでいいものですよね♪


母の日と言えば「カーネーション」ですが、そういえばどうしてカーネーションなのか!? ちょっと調べてみました。

カーネーションは、十字架にかけられたキリストを見送った聖母マリアが落とした涙の後に生じた花という言い伝えがあります。花言葉は、赤は「愛を信じる」、白は「私の愛は生きている」、ピンクは「熱愛」などで、母性愛を象徴しています。まさに大切な母親に贈る花として最適です 〜e87.comより〜

母の日のサイト見つけました。参考まで♪
母の日お役立ち情報 http://www.hahanohi.info/

酒田の桜が満開になったと言うことで、今日は日和山公園にお花見に行ってきました桜 あいにくの曇り空でしたが、きれ〜いな桜が見れましたラブラブ 
日本にいてよかった〜!!

寒かったので、「花より団子」ならぬ「花よりおでん」で楽しんできましたワッ!

きのこオレンジ 桜:Cherry Blossum
きのこグリーン 満開:Full Bloom
きのこレッド 屋台:Street Vendor

今朝、オーストラリアから小包が届きました♪
ポール先生のご実家からです。



たまに、このような[Care Package]を送くってくれます。
実家からの小包♪ うれしいですよね男拍手

ポール先生の大好きなSATAY SAUCE サテーソースと雑誌が数冊入っていました。

SATAY SAUCE サテーソースは、マレーシアやインドネシア・ベトナムなどの東南アジアの国で使われているソースで、ナッツ風味の甘しょっぱいソース。
鶏肉やビーフ料理の味付けに使い、[SATAY CHICKEN]、[SATAY BEEF]として人気があります!! 以前はレストランに行って食べていた料理でしたが、最近では写真のように、パックになってスーパーでも売っています。お肉と野菜にからめて丼ぶりにしたり、焼き鳥のようにスティック状にする事もあります。
くせはあるけど、意外とはまってしまう味かも・・・

英訳の百科事典ではPeanut sauceとなっていました読書

Peanut sauce, satay sauce, or kacang sambal is a sauce widely used in Indonesian cuisine, Malaysian cuisine, Thai cuisine, and Chinese cuisine. It is also used in European cuisine.
==Ingredients==
Its main ingredient is [peanut butter] with [kecap] giving it a salty and spicy taste. Several different recipes for making peanut sauces exist, which means that all these satay sauces taste differently.
A home-made recipe usually contains [peanut butter], [milk] (coconut milk), [kecap|kecap (soya sauce)], and [spices] (such as [ginger] and others to make it spicier).
Some peanut sauces also contain fried onions, sesame seed, olive oil or peanut.


きのこオレンジ care package : 差し入れ、救援小包

今日は午後から休校日。
いつものように山におでかけしました。
リフトに乗っている間って以外と時間があるので、ミーティングにもなるんです。今日もしっかり、リフトミーティングしてきましたイヒヒ
一石二鳥です!
To kill two birds with one stone!
四字熟語は日本独特の表現なので、英語で表現をする時には別の単語やフレーズを使う事が多いのですが、一石二鳥は英語でもそのまま、two birds とone stoneを使います。とても覚えやすいですね。

今日、このブログのカウンターが1000を超えましたひらめき 
いつも見ていただいて本当にありがとうございますメール

今日はATR休校日。
鶴岡市からほど近い湯殿山スキー場に出かけてきました。
昨日からの積雪に加え、最高の晴天に恵まれて月山まで見える絶好のボード日和おてんき
コース外の木の間を滑ったり、誰も滑っていないパウダーに入って行ったり、ボードパークでジャンプしたり、かなり楽しんでる様子のポール先生でしたが、昨年のクリスマス前、混雑していたスキー場で転びそうになった女の子にぶつかって、ろっ骨に若干のヒビと診断されたんです・・・。
周りの心配をよそに本人は It`s OK!今日の様子だと、本当に大丈夫そうです。
皆さまご心配していただき本当にありがとうございましたm(_ _)m


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ATR ENGLISH SCHOOL

山形県鶴岡市美原町21-5 0235ー25ー1175       

今月の休講日

毎週日曜日です。

カウンター

本日もアクセスありがとうございます♪!

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • フラワーアレンジメント 2日目
    m hops
  • フラワーアレンジメント 2日目
    ようこ
  • ワイルドフラワー
    m hops
  • ワイルドフラワー
    H・S
  • 枝豆
    m hops
  • 枝豆
    Minami
  • タイレストラン サバイ
    m hops
  • タイレストラン サバイ
    しぇなまま
  • タイレストラン サバイ
    m hops
  • タイレストラン サバイ
    りょうママ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM